コンテンツへスキップ

Intel NUC NUC8i3BEH 導入検討

WEBサーバー向け省電力ミニPC

知らなかったのですが、学生時代に、BTOのプロショップで働いていた同僚が身近におりました。以前記事化したShuttleベアボーンやASRおckIntel H310ベアボーンを考えていることを会話したら、Intel NUCをおすすめされました。

<過去の参考記事>

Intel NUCですが、CPU交換を諦め、その分スペースやノート向けパーツによる省電力や熱対策を考えると、理にかなった選択です。

値段も納得できる市場価格でした。
Intel社ということで、値段も一流としっかりと調べておりませんでした。

Intel NUCの利用目的

外部公開サーバー(WEB、DB)を動作させたいです。
あと、マシンに余力が出るので、ジョウブスケジューラー(Jenkins)ぐらいを動かしたいです。

現時点では、cronを利用して、各種運用をしております。

後は、マシン環境が増えたのと、シングルボードコンピューターをうまく管理したいので、Dockerを導入し、各イメージの統合管理なんかも実施出来れば面白いと考えております。

Synologyで頑張りたいのだけど、やはりCPU性能とメモリ容量の限界が先に来てしまいそうです。

CPUメモリ
SynologyMarvell Armada 385 88F6820 32bit
デュアルコア 1.3 GHz
512 MB DDR3
Intel NUC
NUC8i3BEH
Core™ i3-8109U
2コア/4スレッド3.00 GHz
(ターボ3.60 GHz)
32GB

利用予定はないですが、Intel NUCのSATAポート数は2となっており、2.5" HDD/SSD + M.2 SATA SSD (RAID-0 RAID-1)の記載がありました。
2.5インチドライブとM.2 SATAのRAID構成が組めるのですね。

CFD D4N2400CM-8G CFD Selection Crucial by Micron DDR4-2400 ノート用メモリ 260pin 8GB
WESTERN DIGITAL WD Blue 2.5インチ内蔵HDD 1TB SATA6Gb/s 5400rpm 128MB 厚み7mm(WD10SPZX)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA