コンテンツへスキップ

めざましじゃんけん 広場 準備中1

めざましじゃんけん予想公開について

人工知能(AI)を利用した、じゃんけん結果速報を公開した当初は、じゃんけんの予測は公開しない予定でした。

時系列データーの分析・予測を深入りして勉強しましたが、全く上がらない正解率。
しっかりとは告知しておりませんでしたが、めざましじゃんけん 予想 ( 人工知能・AIじゃんけん )で予想公開と正解率の公開を開始しておりました。
先週より、Twitter(@meza_janken)でも結果予想をつぶやいてます。

統計学上のランダム(適当)に実施したときと同等の勝率。(3パターンの出し手なので、30%台の正解率、引き分けを除いた「勝ち」「負け」のみでの勝率50%)
この結果ならば、じゃんけん前に公開しても、めざましじゃんけんへのポイントやプレゼント企画への影響は皆無。むしろ当たらないので、信じる人も出てこないでしょう。
それよりも、低すぎる正解率が、上がるのか、変わらないのか、そもそも今回は正解するのか、この人工知能の成長過程をストリートして公開することとしました。
正直、もっと簡単に勝率70%ぐらいになると思ってました。

当然、人工知能自体のモデル変更も伴いますが、それ以上に結果実績の蓄積数が正解率を上げると、気長に期待して運用を続けます。

めざましじゃんけん広場とは

すごく低い期待値なのですが、他に参加者がいないかなと思いました。
時系列データーの予想は、経験がある方ならば、簡単に実施出来ます。そこで、興味のある方がいらっしゃったら、私のような素人でなく、高い正解率を目指してもらおうと考え、このプラットフォームを構築しました。

もし、参加者がいない場合も、同じ入力を基に、AWSやGoogle GCPなどの人工知能を用いて、正解率を競わせようかなと考えております。学習モデルから自動で作成するみたいですね。

人間も参加できるようにする予定です。

Twitterアカウントでログイン・サインアップして利用して頂く予定です。

2019年9月22日 Go Live!(予定)

先週、このプラットフォームをひらめき、
3連休の楽しみとして、サイト構築。
また、3連休初日終了ですが、やりたかった技術検証はほぼ終了しました。
来週は、自身が利用し安定稼働を目指します。

じゃんけん結果を、プログラムから予想結果を登録出来るWEB APIと、結果を手動で入力できるWEB画面を準備する予定です。

めざましじゃんけん 広場

最後に

書籍やブログでは、株価などは予測不可能と紹介されている記事を目にします。私自身は、世の中のすべてのことに理由があると考えているので、全てモデル化出来たら何でも高い確率で、予想出来るのかなと考えてます。あと8年はかかります。
その上で、また新たな人の知恵が入るので、進化し続けるのです。
他の人よりも先に、次の次元を体感し知っておきたいな。

あと、一通り当初予定していた以上の技術習得が出来たので、新たな開発などは行わないかもしれません。めざましじゃんけん広場 次第ですが、スマホアプリを作るかもしれません。ネタがあれば、知りたい分野だなと思っていたので。
人工知能 ✕ スマホ。。ブワッとアイデアに押しつぶされます。
「これは買い?・今は買わない?」「行くべき?行かないべき?」「どこに行こう」「なに食べよう」「誰かと遊びに行こう、誰が最適?」「整形してる・してない判定」

明日は、めざましじゃんけん広場構築において、調べたり・検証した技術一覧を紹介します。個人的なメモにもなりますが、順番が来たら、技術メモも順次上げてゆきます。(時系列データー分析とかよりもニーズがあるかもしれませんね。各種サイトの情報が古くなり、基本的に本家の英語サイトを参照して進めたので、現時点の日本語ウェブでは価値が高いと思います)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA