コンテンツへスキップ

Why : 機械学習 人工知能

Why このサイト

機械学習や人工知能方面が気になり独学を始めたのは、.NETやPHPなどのサーバーサイド技術とは全く異なる新規技術として感じたことと、今後の必須スキルとして感じた事がきっかけになっています。
最近、私にとっての機械学習や人工知能とは?やこれらのサイトのモチベーションは何かと聞かれました。
多分、趣味の延長なんだと思います。
実業とはまったく異なる内容です。(近い将来、人工知能や機械学習は、全分野に導入される内容であり、実業との関連は出てくると思います)
また、私自身は、趣味でのプログラマーでもないので、単純なIT好きの延長上にある趣味とは少し違うと、感じております。
純粋にGoogleや人工知能などに、大きなパラダイムシフトを感じており、新しい分野として出てきたものとして、探究心に駆られ楽しんでおります。

どんなパラダイム・シフト?

繰り返しなどの処理を、人工知能に任せても大丈夫と感じられるレベルでの各種人間の活動に進出してきます。分野も、農業、林業や漁業などの一次産業から三次産業まで全体的に、人工知能が進出してきます。
これらにより人類の生き方に変化をもたらすと思います。
よくあるSF映画のような機械との戦争は起きないと思いますが、精神的な部分では確実にITとの戦争は起きると思います。(すでに起きている場面もあると思います、SNS疲れや膨大な情報流入へのストレス)
まずは、人間の実施してきた活動の置き換えであり、理解出来る範囲での活動ですが、すぐに、全く新しい分野が始まり、5年以内には人類がすべてを把握することは出来ない領域に到達すると思います。

見えてきたこと

なんと表現すれば良いんですかねー。
幸せとは?なり、幸せの定義、生きるとは?、生きる意義などを人類は再考すべき時がすぐに来ます。
上手く、ITと共存し、人類が無限に存在するための心地よいパトナーとなるようにITとの向き合い方の道筋が必要と思います。

少し飛びすぎている内容と自覚しておりますが、これらの内容に共感したり、すでに同じ感覚を持っていたり、漠然とITに恐怖を感じていたり、などと、色々同じような事を考える人もいらっしゃると感じております。(たまにこのような話を周囲の方と行います)

Whyこのサイト:これらを先取りしてより良い世界の道筋を探してゆきたいと考えております。個人的に。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA