コンテンツへスキップ

[Go-Live2週経過]めざましじゃんけん結果検出システム

少し甘く見ていた、めざましじゃんけん結果検出システム。
システム構成機器(REGZAテレビ、Raspberry Pi、WEBカメラ、Synology(WEBサーバ、DB))、Windows(Yolo,Darknet,GPU)、自動電源オン、オフ、そして不確定さが増す外部のインターネットサービスTwitter、IFTTT)の多さ、初めての技術、色々バタバタでした。
対象が待ったなしの生放送、デジタル放送部分の録画も出来ずにぶっつけ本番での毎朝じゃんけん初回からのアジャイル開発が忙しかったです。
とりあえず、公開して走りながらのストレッチが大きかったです。
その分、反響もあり、楽しんでます。特に、Twitterで知り合っためざましじゃんけんエキスパートの方との繋がりが、なんとか安定稼働まで早朝開発を続けられたモチベーションとなりました。結果確認やさりげない会話ありがとうございました。
結果、安定起動に乗せることが出来ました。

めざましじゃんけん結果検出システム初日

とりあえずアナウンスしたものの、初日の最終じゃんけんでは、テレビ電源Off状態で結果取得失敗。初回から想像以上に正常動作したので、安心しすぎたのかもしれません。最低限の機能で、メインパスのみを開発した状態でのスタートでした。
めざましじゃんけん結果取得Go-Live!

第1週目

追加機能

  • めざましじゃんけん結果のTweet(今の時代は検索エンジンよりもTweetの影響力に驚いておりますSEO観点)
  • フジテレビのめざましテレビTweetより、めざましじゃんけん対戦相手情報の取得とデータ蓄積(不定形なフォーマットで苦しんでます。数字や空白の半角、全角、句読点などなど、担当の方が頑張って手動でTweetされているのだと思います。頑張れ!!)
  • 本ブログへの結果公開ページ更新

トラブル

  • Twitterに慣れておらず、ハッシュタグや文字数制限など、Tweet毎にエラーを見て、Tweet内容の変更対応
  • フジテレビ様の公式アカウントのめざまし土曜日のじゃんけん時間がホームページと異なり、エラー発生
  • 複数回の画像誤検出

第2週目

初回のGo-Live記事に画像認識結果を掲載しておりますが、画像検出確度は78%、81%程度でした、誤検出もあり、1週目も手動介入が合計で5回以上は入っておりました。特定パターンでの失敗が見えていたので、運用回避などを行ってました。
毎日学習データを増やし、追加学習を繰り返しました。しかし、改善も見られず、6日(火曜日)時点では、一度サービス中止し、画像検出方法の再点検が必要と考えておりました。

追加機能

  • Twitter関係微修正(ハッシュタグでハイフン(ー)は利用不可など)
  • Twitter投稿をIFTTT経由から独自モジュールに変更
    (汎用的な内容であり、Twitter側の仕様変更などもあり最新情報を知りたい方もいらっしゃると思うので、記事公開順序を繰り上げて内容を公開予定)
  • Darknet学習モジュール変更
    →十分な学習状態出ない状態で水曜日より本番投入、追加学習を得て木曜日時点では、100%近い検出率

トラブル

  • 誤検出による結果取得失敗
  • 学習データ・教師データの間違い発見
    (これは、週末時点で修正、その後も検出率が上がらず、手詰まりでした)

今後の計画

機械学習を勉強してみて、奥の深さに関心しております。
毎日続く分かりやすい題材でも有り、もう少しめざましじゃんけん結果検出システム関係で、技術探求を行います。
全く、未定ですが、処理速度向上、Raspberry Piのような小さなエンジンでの実行。

この2週間は、あまり新規技術や分野へ取り組めていないのですが、やはりじゃんけん結果の予測が気になっておます。RNN(リンカレントニュートラルネットワーク)という時系列向けの機械学習を習得必要もあり、予測対象コンテンツと技術内容にも興味が大きいので、少しWEBで技術内容を調べ始めてます。
めざましじゃんけん自体を楽しみにされている方が多いので、事前に予測結果を公開する気にはなれませんが。
人間の感覚や判断に近い内容の、違和感なく生活に溶け込むようなIT利用を目指そうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA