コンテンツへスキップ

めざましじゃんけん結果取得Go-Live!

フジテレビのめざましじゃんけん画像検出

フジテレビのめざましじゃんけんシステムGo-Live!!
本日分が無事に動いたので、早速公開!
めざましじゃんけん結果一覧はこちら

初めての技術習得が結構多く、開発極小がポリシーなのですが、時間かかりました。各種勉強から初めて3週間弱でしょうか。
7月13日の週末に、関連書籍とWEBカメラをアマゾンで購入していました。

Deep Learning(ディープラーニング、深層学習)DNN(ディープニューラルネットワーク)、AI(人工知能)ML(機械学習)を少し触ってみました。初めての技術ばかりで、ライフのデジタル化計画に有益な技術習得を行いました。

  • Python(初めて扱いました)
  • Python関係画像ライブラリ、OpenCVなど(オープンシーヴィ、Open Source Computer Vision Library)
  • Chainer (チェイナー) ディープラーニングフレームワーク
  • Darknet(ダークネット)YOLO(You Only Look Once)物体検出、オープンソースのニューラルネットフレームワーク

以下サンプル画像です。デジタル放送部分のみなので、著作権には配慮しているつもりです。問題のある際は、ご連絡下さい。大手なので、使用許諾にも時間がかかりそうなので、時間を見つけて画像の使用許諾を考えます。

8月からのブログネタは、このシステム構築に関わる技術内容とする予定です。
次の週末にでも記事を書き溜めます。
さて、次は、、、まだ未定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA